MIXERくんの雑記

Twitter→@pzkivh

SDVX:よく見かける皆の疑問

特に剛力羅取得以降の人に向けたもの(かもしれない)

 

Q.皆ハイスピ速いから自分も上げるべき?

A.馴染んでいるのなら上げる必要はない

 

YouTubeの上位ランカーやTwitterのクリムゾン以降のプレイヤーは750~850に集まりやすい傾向があるのは事実ですが、他人は他人でしかありません。600帯でプレイしている上級者もいます。大事なのは自分に合っているのかどうかなので!

 

Q.全然Sが出なくてVFが上がらない。才能ナシ?

A.ランクや数字は指標の1つでしかない

 

例として

見世物ライフが鳥から985まで伸びた場合と、鳥から989まで伸びた場合、数字的には989の方が上なのに「S寸だった」という事実に劣等感を抱いてしまい、S寸=力が足りない=収穫が無かったと崩れる人、非常に多く見かけます。

今日も収穫無しか…といつも落ち込む人も、視野を広げる工夫1つで、自身の伸び代を見出せるはずです。「自分を殺さないように」プレイを楽しんで…!

 

Q.判定納得いかなくて常に定まらないけど?

A.変更後馴染むまでは時間が必要です

 

いくら弄ってもニアが止まらないからと、1クレ内で複数回変えるのはやめましょう。自身の体に判定が染み込ませるには、1曲や2曲では厳しいと思っています。本当は1番自分に合っていたかもしれないのに、馴染む前に諦めてしまっている人も少なくないはず。スコアに直結する大事な機能なので、焦らずじっくり調節するようにしましょう。