MIXERくんの雑記

Twitter→@pzkivh

集団ロカマチに抵抗を感じてしまった男

ご無沙汰です。MIXERだゾ。

 

今回はボルテから少し路線がズレまして、

かつて毎週のように大勢を呼び集団ロカマチを繰り返してきた自分が、なぜ呼ばなくなったのか?、少し書きたくなりました。完全に個人による意見、主張であることを前提で閲覧していただけると助かりマス。

 

✱MIXERのホームゲーセンでのお話です


f:id:MIXER:20201112224618j:image

①SDVX台数減少によって生じた事例

SDVXブースは現在、3台となっています。少し前まで4台でしたが減ってしまい、目に見えて回転率が落ちてしまっている状態です。

 

かつては、大人数が集結しても皆並んで待っていたけれど、3台となると別次元。集団によって占領され、関係のない人がボルテブースを見た瞬間、諦めて帰ってしまう出来事が、体感できる程度には増えてしまいました。

 

わざわざ遠方から、公共機関を利用して足を運んでいるプレイヤーの気持ちを考えると、流石に、かつてのように軍団で群がるのは営業妨害に繋がってしまう…と思うようになったわけです。自分が極端にロカマチ頻度が落ちた理由の大元で、これは今後も自粛すべきかな…と。

 

台数が減った=待機中の仲良い皆での立ち話イベントが発生しますが、これも一般プレイヤーを退去させてしまう大きな壁に感じます。ボルテブースの入口が狭く、栓をするように皆で固まってダベってしまっている現実があるので…。

 

皆が悪気ないのは分かっているけど、仲良いメンツで固まると、やっぱり「気持ちよく」なっちゃうんですよね。周りが見えなくなっちゃう。反省すべき点だなと、重く受け止めています。

 

②無理して絡んでいる人がいる

今日は1人でプレイしたい気分だ──

なのに、いつも一緒に飯食ってるからと、一緒に行く前提で進めてしまう事例が、チラホラ発生します。毎回来てる人でも確認はすべき。がかかるからね。タダじゃないのです。数クレ分が飛ぶのです。

 

自分から言えない性格の人が沢山います。行きたくないなら言うべきだし、行く側もみんなの意志を確認しなくちゃいけない。お腹空いてないのに無理して金払って過ごす時間は勿体ない。飯を食べると調子悪くなるから食べない人も少なくないので。

 

…とまあ、上記二点が99%です。これらは全てMIXERの考えすぎかもしれないし、盛り上げといて何様なんだよってなると思います。私は皆とやりたい気持ちに嘘はないのです。本当に少人数ですが、もう少し意識してほしい人がいるだけ!皆がすこーしだけ意識を変えたら、もっと楽しくなるし強い繋がりになると、MIXERは確信しています。

 

今回はうちのホームの話でしたが、読んだ人の中には、似たような環境でプレイしている人もいるのでは?もしそうだったら、自分以外のプレイヤーの気持ちを、少しだけ意識してくれたら、私とっても幸せです。

 

以上です。MIXERでした!